羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > ニュース & トピックス > 【続報】エゾシカ対策の網(シカよけ用の網・ネット)について

【続報】エゾシカ対策の網(シカよけ用の網・ネット)について [2011年10月19日]

主に羅臼町民の皆様へ

シカよけの網にシカが絡まる事故が引き続き多発しております。

以前よりお伝えしておりますように、目合いの大きな網を花壇や畑のシカよけとして使用することは、シカを絡ませる可能性が高く、ヒグマをおびき寄せる事につながり大変危険です。

 

こちらでご紹介している網など、目合いの小さなものに変更する対策のご検討をお願いいたします。

 

*10月上旬、羅臼町内の住宅裏で、目合い17cmの網に絡まったシカを親子グマが食べに来るという状況がまた発生しました。

IMGP2060.jpg中央の黒い部分がヒグマです。
網に絡まったエゾシカを食べるため、住宅のすぐ裏までやってきています。
photo.jpg

 

 

 

 

 

網にからまったエゾシカは、ヒグマに食べられ無残な姿になっていました。

回収しないとまたすぐにヒグマが来るので、無残な死体を役場職員と知床財団スタッフが回収しました。

月別アーカイブ