羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > ニュース & トピックス > 【お知らせ】8月の定例自然観察会

【お知らせ】8月の定例自然観察会 [2015年08月06日]

地域おこし協力隊の阪田です。

先月の定例自然観察会は羅臼岳登山道の途中にある「木がくれの滝」を目指して散策しました。

羅臼町内からと、今回もまたまた旅行中の方にご参加頂きました。草が生い茂る森を歩き、オククルマムグラ・変種のクルマムグラ・クルマバソウと、外形がとてもにているムグラの仲間を探そう!というミッションを実行して頂きました。

同じように見えても、茎に刺があったり葉の枚数が違ったり。また、茎も円筒ではなく4稜があったり。知れば知るほど面白味が増していきます。

これからも情報を与えられるだけの観察会ではなく"自分で分かる楽しみ"を皆さんと分かち合えるような会にしたいなと思っております!
150806_blog1.jpgツルアジサイもひっそりと可憐に咲いていました。

次回、8月16日に予定している観察会は、羅臼でもっと身近な森。その名も「望郷の森」にて開催します。羅臼の市街地や国後島、知床連山も見渡せる国後展望塔を起点に歩ける森ですがなかなか利用されていないコースです。

鳥がさえずり、しっとりと苔むした雰囲気のいい森ですので、歩かないのはもったいない!ぜひこの穴場?!的な場所を散策してみませんか?ウグイス橋から下って、ぐるっと1週するコースを予定しています。

"ネイチャーゲーム"も計画中・・・子供から大人までご参加お待ちしております!!

pdf
150806_ad.jpg


150806_blog2.jpg
(地域おこし協力隊 阪田)

月別アーカイブ