羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼ビジターセンターがお届けする知床の自然情報 > 熊越の滝は今が一番の紅葉

熊越の滝は今が一番の紅葉 [2015年10月19日]

18日の朝、熊越えの滝に行ってきました。

熊越えの滝散策路の入口には駐車場が無いので、熊の湯の駐車場に車を停めて15分程歩きました。道路からも綺麗な景色が楽しめます。
151019_blog1.jpg
森の中はというと、オガラバナがオレンジ色、オオモミジは赤色、イタヤカエデは黄色とそれぞれ色づいて賑やかです。夏は皆同じ緑色なのに、紅葉するとそれぞれ違った色に変わるので不思議です。
写真に写っている木々以外にも紅葉する植物はたくさんあります。
151019_blog2.jpg
熊越えの滝の周りももちろん紅葉しています。
左の写真は今の様子で、右は8月30日に撮ったものです。比べてみると色の変化がわかりとても面白いです。一年の中では、この時期の熊越の滝がとても好きです。
山の上のほうは、ここ数日の風でだいぶ葉が落ちてしまいました。
紅葉の時期も残りわずかとなりましたので、機会がありましたらぜひ熊越えの滝へ出かけてみてください。

(知床財団 もてぎ)

月別アーカイブ