羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼ビジターセンターがお届けする知床の自然情報 > 海日和(自然情報UP)

海日和(自然情報UP) [2016年05月17日]

本日は羅臼の観光船に乗ってきました。

天気は晴れ。海上からは羅臼岳がハッキリと見えます。


P1060441.JPG


乗船してしばらくすると、沖合に黒いかたまりが・・・


P1060483.JPG

ハシボソミズナギドリです。

海上でかなりの数が群れになっています。

まるで一つの黒い生き物のように見えました。


次に北方領土の国後島が見えてきました。

そこには大きな山がそびえ立っています。

P1060515.JPG

爺爺(ちゃちゃ)(だけ)です。

標高1,722mで、羅臼岳よりも標高が高い山です。

 

この後、子供を連れたイシイルカの群れも見ることができました。

 

改めて羅臼の海にはいろんな生き物が暮らしているんだなぁと思いました。

 

(知床財団 村上)

月別アーカイブ