羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > ニュース & トピックス > 羅臼岳(羅臼温泉ルート) 登山道に問題なし!(自然情報UP)

羅臼岳(羅臼温泉ルート) 登山道に問題なし!(自然情報UP) [2016年09月20日]

羅臼温泉ルートから羅臼岳に登ってきました。

登山口から里見台まで問題なく通過。

 

泊場付近では、川が増水していました。

連日の雨の影響でしょうか。

川を渡るのに苦戦しました。

1.jpg

泊場から屏風岩の間は、残雪がないため、石で覆われている沢筋の道を歩きました。

途中、苔で足を滑らせ、転倒。頭をぶつけなくてよかったと一安心。

4333334.jpg

屏風岩へ着くと、雪渓は無く、残雪がある時には見られなかった登山道が現れていました。

残雪があるときと無いとき、どちらが登りやすいかと聞かれると、

私は無いときの方が登りやすかったです。

5422.jpg

羅臼平へ着くと辺りにコケモモの実が赤く実っていました。

ウトロではコケモモの実を使ったアイスを売っているようです。

54331.jpg

喉が渇いたので、岩清水で水を汲もうとすると、

わずかに水滴がポタポタと落ちているだけ・・・

喉の渇きは癒せませんでした。とほほ

泊場の水場で水を汲めばよかったと後悔。

543224.jpg

山頂付近では、岩陰からかわいい頭を出したシマリスが・・・

冬に備えて食料を蓄えているのでしょうか。

655344.jpg

季節によって表情を変える羅臼岳

クマの対策を万全にし、地図とコンパスを持って、ぜひ皆さんも楽しんでください。

(知床財団 村上)

月別アーカイブ