羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > ニュース & トピックス > 今年もトドがやってきました(自然情報UP)

今年もトドがやってきました(自然情報UP) [2016年12月22日]

今日は羅臼の海岸沿いをお散歩しました。

すると海面から何やら岩?のようなものが飛び出ているのを発見しました。

写真をパシャリ

あれ・・・これってもしかして!?

IMG_1870.JPG
今度はズームで撮影
↓↓

IMG_1920.JPG
わお!!トドじゃん!!

波に揺られてプカプカと浮かんでいました。

トドは夜行性のため、昼間はあまり動かずのんびりしており、夜になるとエサを求めてダイナミックに動き回ります。

昼間の様子からは想像できないですね。

ちなみに羅臼沖では、メスの成獣が多く見られるのですが、稀にオスも見られるようです。

オスは体長3メートル、体重1トンにも達するので、その迫力に感動すること間違いなしです!

さらにトドの近くにはシノリガモが泳いでいました。
             IMG_1914.JPG
綺麗な色ですね。

少し離れたところにはオオワシが・・・

IMG_1855.JPG
そのたたずまいからは王者のような威厳を感じさせます。

1時間ほど羅臼の海岸をお散歩しただけでこんなに野生動物を見ることができました。

ぜひ皆さんも羅臼を訪れて野生動物をLet's ウォッチングしてみてください。

Here we go!!

知床財団 村上





月別アーカイブ