羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼ビジターセンターがお届けする知床の自然情報 > 勇ましい羅臼岳(自然情報UP)

勇ましい羅臼岳(自然情報UP) [2017年01月12日]

新年明けて少々経過していますが、明けましておめでとうございます。

今年も羅臼ビジターセンターは皆さまの来館を心よりお持ちしております。

さて、今現在北海道の日本海側が吹雪いているなか、太平洋側の羅臼町は晴れの日
が続いています。特に今日は雲一つない快晴(右隅に薄ら雲があることは気にしない下さい)。

170112rausudake.JPG
それでも羅臼岳の頂上付近がここまで見られることはかなり久しぶりかと思います。例年であれば1月から2月にかけては吹雪くことが多い羅臼。しかし今年はあまり吹雪くことがありません。それが理由なのかはわかりませんが、オオワシ・オジロワシの海ワシ類がちらほらと町の立木に停まり始めています。流氷が来る2月頃になれば、更に海ワシたちの活気が出てきます。

羅臼に来られる際は、是非羅臼ビジターセンターへお越し下さい。
カウンタースタッフが最新の自然情報等を提供します。

知床財団 モテギ



月別アーカイブ