羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > ニュース & トピックス > ある凪いだ日(自然情報up)

ある凪いだ日(自然情報up) [2017年03月30日]

gome_ryuuhyou.jpg

 ある凪いだ日の写真です。鏡のような水面が空色と流氷、そしてカモメを映し出しています。しかしこの写真をよく見てみると、どこか違和感を感じませんか?水面を境目に下側の方が明るく鮮明に映っていますね。



 じつはこの写真、実際に撮った向きとは180度逆さまにしてあります!

gome_ryuuhyou1.jpg

元の写真がこちらです。


 

 流氷があると波が弱まって海面が穏やかになるそうです。風が吹かなければ、海が大きな鏡になり、すべてを映しだてくれます。

まるで時が止まってしまったかのような世界、カモメの声はどこか悲しげに聞こえた、そんな穏やかな日のことでした。

ryuuhyou.jpg
知床財団 インターン沼口

月別アーカイブ