羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼ビジターセンターがお届けする知床の自然情報 > 首筋でもぞもぞと(自然情報UP)

首筋でもぞもぞと(自然情報UP) [2017年05月11日]

とある日、外作業から帰ってきたスタッフの悲鳴が事務所に響きました。

どうしたの?と聞いてみると

首筋からこんなものが取れたようです。
IMGP7182.JPG
見せてもらった時は、思わず「うええええ」と言ってしまいました。

そう、マダニです。

マダニの専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、

おそらく背中の模様からシュルツェマダニではないかと思います(多分)。

最近ニュースでマダニ関連の話を耳にしますが、

マダニ対策で有効な対処に

①マダニから身を守る服装をする②忌避剤を使用する

が有効な手段のようですね。

ただ実際問題、

気温が高く暑い時に長袖を着ていないといけないのはつらいですね。

暑さを取るかマダニに刺されるか・・・悩ましい選択です。

もしマダニに刺された際は無理せず医療機関で対処してもらうようにしましょう。

知床財団 村上












月別アーカイブ