羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼湖 > 羅臼ビジターセンターがお届けする最近の羅臼湖情報 > 10月7日【羅臼湖巡視】自然情報

知円別岳の麓に水を湛える知床半島最大の湖、羅臼湖。
湿原植物の色、動物たちの声、山岳が映る湖面が揺れる。

10月7日【羅臼湖巡視】自然情報 [2013年10月16日]

4の沼手前に設置してある携帯トイレ専用ブースには、カウンターを設置しています。
このカウンターは、携帯トイレブースを利用された方に押していただいき利用者を把握する為に設置しています。
ブース内のカウントは12でストップしたままですが、回収BOXにはそれ以上の使用済み携帯トイレが捨てられています。
ルールにご協力いただき、誠にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

10/7の羅臼湖では、紅葉が見頃となっていました。
1.jpg


ハンノキの葉も大半がおち、登山道からでも羅臼岳がよく見通せるようになってきています。
2.jpg


時折、冷たい風が吹きます。防寒着と雨具をどうぞ。
3.jpg


4.jpg 歩道際にはツルリンドウの実が小さく実っています。
このような植物を踏みつぶさないため、長靴着用でぬかるみを避けないようにお願いします。


~羅臼湖ルール~
(環境省)上村

月別アーカイブ