羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼湖 > 羅臼ビジターセンターがお届けする最近の羅臼湖情報 > 5月22日【羅臼湖巡視】自然情報

知円別岳の麓に水を湛える知床半島最大の湖、羅臼湖。
湿原植物の色、動物たちの声、山岳が映る湖面が揺れる。

5月22日【羅臼湖巡視】自然情報 [2014年05月26日]

みなさんこんにちは。

5月22日に、羅臼湖巡視を行いました。
この日は、羅臼町民の浅沼さんにご同行いただきました。
IMG-20140522-00303.jpg
写真は、羅臼湖入り口付近。
5月16~18日の降雪の影響により、羅臼湖一帯は銀世界となっていました。
そのため、散策にはスノーシューやスキーが必須です。
積雪で通常のルートが不明であり、ショートカットルートを進めばすぐに羅臼湖に到着...とタカをくくっていたのですが、地形を把握していないとハイマツ帯にぶつかり、ハイマツ漕ぎを強いられてしまうそうです。
IMG-20140522-00317.jpg

五の沼の看板もこの通り。

湿性植物たちも雪の下...と思いきや
DSC_0009.JPG
DSC_0015.JPG

ワタスゲはわずかな雪の切れ間から、いち早く花を咲かせていました!
DSC_0012.JPG

ワタスゲの他にも、カラフトイソツツジやミツバオウレンなどがみられました。一見すると真冬の世界ですが、植物たちは着々と春支度を進めています。
ご同行いただき、羅臼湖について教えてくださった浅沼さん。ありがとうございました。
※羅臼湖入り口周辺でのお車の駐車は非常に危険です。峠に駐車していただきますよう、お願いいたします。
※羅臼湖周辺一帯にトイレはありません。携帯トイレのご利用をお願いいたします。
また、現在羅臼湖には携帯トイレブースが設置されておりません。ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をいただきますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

↓羅臼湖トレッキングをご利用の際は、ガイドの利用をお勧めいたします。↓
http://rausu-vc.jp/lake_rausu/lake-rausu-ecotour.php
【自然情報】
鳥類:ツツドリ、ジシギSP
植物:ワタスゲ
(環境省 上村)

月別アーカイブ