羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼湖 > 羅臼ビジターセンターがお届けする最近の羅臼湖情報 > 6月10日【羅臼湖巡視】自然情報

知円別岳の麓に水を湛える知床半島最大の湖、羅臼湖。
湿原植物の色、動物たちの声、山岳が映る湖面が揺れる。

6月10日【羅臼湖巡視】自然情報 [2014年06月10日]

みなさんはじめまして

6
月からアクティブレンジャーとして羅臼自然保護官事務所に赴任しました、高橋です。

これから羅臼の自然情報について上村とともに発信して参りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、610日に赴任して初めての羅臼湖巡視を行いました。

 

 

P1010461.JPG 

写真は、羅臼湖入り口付近。
6
月になりましたが、まだまだ雪は残っている様子。

 

 

P1010463.JPG 

ですが、沢沿いでは雪が溶けてもろくなっているところもあり、歩行の際は注意が必要です。

 

また、雪が積もっている時期よりも見通しが悪くなっており、湖へのアプローチにはハイマツ帯を通過しなければならない状態でした。

 


※羅臼湖入り口周辺でのお車の駐車は非常に危険です。峠に駐車していただきますよう、お願いいたします。
※羅臼湖周辺一帯にトイレはありません。携帯トイレのご利用をお願いいたします。
また、現在羅臼湖には携帯トイレブースが設置されておりません。ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をいただきますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

↓羅臼湖トレッキングをご利用の際は、ガイドの利用をお勧めいたします。↓
http://rausu-vc.jp/lake_rausu/lake-rausu-ecotour.php

【自然情報】
鳥類:オオジシギ、カッコウ、キセキレイ、ウグイス
ほ乳類:エゾシカ、エゾユキウサギ

(環境省 高橋)

月別アーカイブ