羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼湖 > 羅臼ビジターセンターがお届けする最近の羅臼湖情報 > 7月28日【羅臼湖巡視】自然情報

知円別岳の麓に水を湛える知床半島最大の湖、羅臼湖。
湿原植物の色、動物たちの声、山岳が映る湖面が揺れる。

7月28日【羅臼湖巡視】自然情報 [2014年07月28日]

こんにちは

羅臼湖はいま夏を迎えており、先月まであったルート上の雪も見られなくなりました。

P1040556.JPG 三の沼には羅臼岳が映っています。

携帯トイレブースおよび回収BOXの設置も完了しました。

P1030745.JPG

こちらは携帯トイレブース。4の沼手前に設置しております。

※携帯トイレがない場合使用できないのでお気をつけ下さい。詳細については、羅臼湖ルールをご確認ください。

P1030749.JPG

こちらは携帯トイレ回収BOX。 羅臼湖入り口に設置しております。

また古くなった木道と展望台の工事をおこなっており現在は旧展望台が撤去され臨時の展望台が設営されております。

P1040565.JPG

旧展望台に比べて高くなっております。足下には十分お気をつけ下さい。

P1040568.JPG

今回の工事では新しい展望台が完成する予定です、お楽しみに。(それに伴い臨時の展望台は撤去されます。)

なお、ヒグマの糞や周辺の植生を荒らしたあとが確認されており、また今月は知床峠から羅臼湖間において頻繁にヒグマが目撃されております。羅臼湖へ訪れる際はバスやガイドツアーなどを検討していただき、HP記載の、羅臼湖ルールをよく確認していただきますようよろしくお願いいたします。

環境省羅臼自然保護官事務所 高橋

月別アーカイブ