羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼湖 > 羅臼ビジターセンターがお届けする最近の羅臼湖情報 > 7月2日【携帯トイレブース&携帯トイレ回収BOX設置】

知円別岳の麓に水を湛える知床半島最大の湖、羅臼湖。
湿原植物の色、動物たちの声、山岳が映る湖面が揺れる。

7月2日【携帯トイレブース&携帯トイレ回収BOX設置】 [2015年07月03日]

現在、羅臼湖周辺は雪解けが進み3の沼~アヤメヶ原を除いては歩道・木道を歩けるようになりました。

 

羅臼湖ルールでは、携帯トイレの持参を呼びかけており、携帯トイレ利用をサポートするため、環境省では毎年携帯トイレブースと携帯トイレ回収BOXを設置しており、今年も設置を行ってきました。

 

DSCN4690.JPG

こちらが携帯トイレブース。

場所はアヤメが原を過ぎて、上り坂を登った先の林内に設置しております。

 

 

DSCN4684.JPG

中はこのようになっています。

利用方法を明記したパウチを取り付けておりますので、確認のうえご利用ください。

 

DSCN4621.JPG

こちらは携帯トイレ回収BOXです。羅臼湖入口に設置しております。

携帯トイレ専用の回収BOXになりますので、その他のゴミの投棄はご遠慮ください。

 

 

DSCN4681.JPG

次の人が羅臼湖の自然を楽しむことができるよう、羅臼湖ルールを守ったうえでの利用をお願いいたします。

 

環境省 羅臼自然保護官事務所 高橋

月別アーカイブ