羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼湖 > 羅臼ビジターセンターがお届けする最近の羅臼湖情報 > 7月6日【携帯トイレブース&回収BOX設置のお知らせ】

知円別岳の麓に水を湛える知床半島最大の湖、羅臼湖。
湿原植物の色、動物たちの声、山岳が映る湖面が揺れる。

7月6日【携帯トイレブース&回収BOX設置のお知らせ】 [2016年07月07日]

5月にはほとんどの区間が雪に覆われていた羅臼湖ですが、現在はほとんどの歩道の雪が溶けております。

 

 

DSCN9605.JPG 

スミレも咲き始めました。

 

 

さて、今年も携帯トイレ利用をサポートするため、携帯トイレブースと携帯トイレ回収BOXの設置を行ってきました(詳細は羅臼湖ルールをご覧ください)。

 

 

DSCN9165.JPG 

こちらが携帯トイレブースです。例年通り、アヤメが原を過ぎて上り坂を登った先の林内に設置しました。トイレではなくあくまで携帯トイレを使用するブースですので、ご注意ください。

 

 

DSCN9899.JPG 

こちらは携帯トイレ回収BOXです。こちらも例年通り羅臼湖入口に設置しております。

なお、携帯トイレ以外のゴミが捨てられていることがあります。携帯トイレ専用の回収BOXですので、ご利用の際はご注意ください。

 

                                                    

                                                                                               環境省 羅臼自然保護官事務所 高橋

月別アーカイブ