羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > 羅臼岳・知床連山 > 羅臼ビジターセンターがお届けする最近の羅臼岳・知床連山情報 > 7月5日【羅臼岳】羅臼平-屏風岩、サシルイ沢迷い込みロープ設置&羅臼温泉コースササ刈り作業

百名山の一つ、羅臼岳。
その羅臼岳から連なる知床連山は、知床半島の背骨。
一歩踏み入れば、知床の雄大な地の息吹に抱かれる。

7月5日【羅臼岳】羅臼平-屏風岩、サシルイ沢迷い込みロープ設置&羅臼温泉コースササ刈り作業 [2014年07月23日]

みなさんこんにちは。
去る7月5日に羅臼平-屏風岩間とサシルイ沢迷い込みのロープ設置&羅臼温泉コースでのササ刈りを実施しました。

当日、ロープ設置部隊は岩尾別から登りロープを設置して羅臼温泉へ下るコース。
ササ刈り部隊は羅臼温泉入り口~第一の壁よりピストンのコースとなり、環境省、林野庁、山岳会などから総勢で16名が参加しました。

まずは、ロープ設置部隊の活動内容からお伝えします。
こちらはロープ設置の作業風景です。
14072301.jpg

場所は羅臼平~屏風岩間の下りです。
霧が発生しやすいこと、似たような景色のため入り口がわかりにくいこと、平衡感覚を失いがちであること等から例年迷い込みが多いため、防止用のロープを張っています。
(視界不良であること、雪渓により登山道が確認できないため、GPSで方向や雪の下の登山道の位置を確認しながら作業しています。)

このほか、屏風岩周辺の迷い込み防止用のロープも設置してきました。
14072302.jpg

今回設置した箇所については、ロープで示した方向以外に行くと途中から道がなくなりますのでお気をつけください。またロープは滑落防止の用途では設置しておりませんので、ロープにつかまりながら渡歩することは安全の面からもご遠慮ください。


続きましてこちらは、林野庁主導によるササ刈り作業の風景です。
里見台手前の一息峠より、刈り払い機を用いてのササ刈り作業です。
14072303.jpg

刈り払い機を先頭に、刈りきれなかった細かな箇所を芝刈りはさみで刈ります。
地蜂対策のため、ヘルメットのしたに網を装着しての作業です。


皆様の安全な登山を支えているのは、多くの人の努力なんですね~。


この翌日、知床連山は山開きを迎えました。
どうぞ皆様、今シーズンもルールとマナー を守った山行をお楽しみください。

【自然情報】
植物:チシマフウロ、ツマトリソウ、エゾエンゴサク、ウラジロナナカマド、ミツバオウレン、チングルマ、イワヒバ、エゾコザクラ、クルマユリ、ウツボグサ、オクエゾサイシン、ハクサンチドリ
鳥類:オオルリ、ツツドリ
昆虫類:キベリタテハ


(環境省)高橋・上村

月別アーカイブ