羅臼岳・知床連山|知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢6-27 TEL.0153-87-2828

HOME > その他の歩道 > 羅臼ビジターセンターがお届けする熊越えの滝情報 > 4月12日【熊越の滝】巡視情報

4月12日【熊越の滝】巡視情報 [2011年04月12日]

今日は、熊越の滝巡視に行ってきました。

連日の暖気に、目に見えるようなスピードで溶けていく雪。
知床の山肌もかなりあらわになってきました。

でも、熊越の滝歩道はまだ雪に覆われています。
一部歩道が出ているところもありますが、
入口で約80㎝、展望台付近も約50㎝の積雪。

長靴でも歩けますが、スノーシューがあれば装着をオススメします。
雪がゆるんでいる場所もありますので、
雪崩や踏み抜きには十分に注意してくださいね。

110412momonga1.JPG

雪上になにやらたくさん散らばっています。

110412momonga2.JPG

これ、エゾモモンガの食べ跡がついたトドマツの小枝なんです。
この小枝を器用に前肢で持って、カリカリしている姿を
想像するだけで、癒されますね。


<熊越の滝で見られたもの(声・痕跡含む)>

鳥類:ヤマゲラ、アカゲラ、イカルチドリ、ホオジロガモ、
キンクロハジロ、ゴジュウカラ、ヒガラ、シジュウカラ、モズ、
シマエナガ、キジバト、ミソサザイ、カワガラス、ハシブトガラス
ほ乳類:エゾモモンガ

(環境省:後藤)

月別アーカイブ